プライバシーポリシー

株式会社京阪流通システムズ(以下、「当社」といいます。)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、個人情報の適正な利用と管理を図るために、以下の方針を定めます。

1.基本方針

当社は、個人情報保護法および関連法令を順守し、かつ個人情報保護に関する諸規程を定め、これを順守します。また、内容を必要に応じて見直し、継続的な改善を図ってまいります。

2.個人情報取扱事業者の名称

株式会社京阪流通システムズ
株式会社京阪流通システムズの住所・代表者等の情報は以下をご参照ください。
https://www.mall-keihan.co.jp/company/index.html

3.保有する個人情報について

当社は、以下の個人情報を収集、保有、利用させていただきます。

  • ・お客さまおよびお取引先、テナント従業員よりいただきました個人情報(住所・氏名・性別・年齢・生年月日・ご職業・電話番号・メールアドレス、各種アンケート・応募用紙・キャンペーン・申込書・申請書・お問い合せ・契約書・求人応募等に記載された所要項目)
  • ・商品のお買い上げや各種カードの利用等により発生する情報
  • ・その他公正な手段により適法に収集した情報

4.個人情報の利用目的

当社は、お客さまご本人の事前の同意をいただいた場合を除き、下記の利用目的の範囲内においてのみ個人情報を利用するものとします。ただし、法令の定めるところにより、事前の同意をいただくことなく、利用目的の範囲を超えて利用することがあります。

≪個人情報の利用目的≫

お客様の個人情報の利用目的

  • ・登録された個人情報がご本人のものであるか確認のため
  • ・お客さまからのお問い合わせに関する対応のため
  • ・当社が運営する施設において、取得した購買履歴等の情報を分析し、趣味・嗜好に応じた店舗情報・イベント・サービスに関する広告のため
  • ・当社が運営する施設において、取得した購買履歴等の情報を分析し、会員向け特典やサービスの提供を行うため
  • ・取得した購買履歴等の情報やアンケート調査の結果を分析し、当社が運営する施設に係るマーケティング活動を行うため
  • ・取得した購買履歴等の情報を分析し、趣味・嗜好に応じた当社が運営する施設に出店する店舗の各種イベント、商品、サービス等に関する広告のため
  • ・ご応募いただいた懸賞、ご購入いただいた商品等をお送りするため
  • ・当社が運営する施設内でのお買い上げの商品、サービス、役務等に関するトラブル発生時の連絡のため
  • ・不測の事態におけるご連絡、事務手続きのため

お取引先・テナント従業員の個人情報の利用目的

  • ・テナント従業員の入館証発行、入退店の確認のため
  • ・施設運営に関するテナント従業員への連絡のため
  • ・お取引に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済及び対応のため
  • ・お取引に基づく物品または役務等の授受のため

従業員・退職者の個人情報の利用目的

  • ・業務上の連絡、勤怠管理、給与の支払い、人員の適正配置、評価、能力開発、福利厚生、安全衛生等の労務管理、その他労働関係法令、税関係法令及び社会福祉関係法令に定められた義務の履行のため
  • ・社内の規程類に定められた各種手続の受理、履行及び管理のため

採用応募者の方の個人情報の利用目的

  • ・採否の検討及び決定のため
  • ・当社の会社情報、採用情報、採否その他情報の提供及び各種連絡のため

5.個人情報の第三者への提供の制限

当社は、下記の場合を除き、お客さまご本人の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供しません。

  • ・法令に基づく場合
  • ・本人または公衆の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難である場合
  • ・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難である場合
  • ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • ・利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を委託することに伴って当該個人情報が提供される場合
  • ・合併その他の事由による事業の継承に伴って個人情報が提供される場合
  • ・『6.個人情報の共同利用』の範囲に掲げる者に対して提供する場合

6.個人情報の共同利用

当社は、京阪グループ各社との間で、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を共同利用することがあります。その場合、下記の事項について、あらかじめご本人に通知し、またはご本人が容易に知り得る状態に置くものとします。

  • ・共同して利用される個人情報の項目
  • ・共同して利用する者の範囲
  • ・利用する者の利用目的
  • ・当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称

7.個人情報の安全管理措置

  1. (1) 基本方針の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令等の遵守や苦情・相談への対応等に関する基本方針(プライバシーポリシー)を策定しています。
  2. (2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
    個人情報の取得、利用、保存、提供、削除および廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について定めた個人情報保護規程ならびに関連規程類を整備しています。
  3. (3) 組織的安全管理措置
    個人情報保護に関する最高責任者として個人情報総括責任者を、取り扱い各部署に個人情報保護責任者・個人情報管理者を設置しています。個人情報総括責任者は、個人データを利用できる者を限定し、アクセス権限を適切に管理するとともに、取り扱い状況を把握するための台帳を作成し、定期的に自己点検を実施しています。加えて、万一の漏えい事案等に対応するための体制も整備しています。
  4. (4) 人的安全管理措置
    従業者に対し、個人データの取り扱いに関する留意事項を含めた情報セキュリティに関する定期的な教育・研修を実施しています。また、個人データを取り扱う従業者には機密保持に関する誓約を行わせています。
  5. (5) 物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う機器を設置した事務所には、施錠や関係者以外の立ち入りを制限する等の管理を行っています。
  6. (6) 技術的安全管理措置
    個人データにはアクセス権限の設定および管理を行い、利用者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しているほか、必要に応じて個人データを暗号化する等の措置を講じています。また、個人データへのアクセス状況を記録および分析するシステムを設置し、同システムの監視を行うことによる個人データの漏えい等を防止・検知するための策も講じています。
  7. (7) 外的環境の把握
    個人データを保管している日本における個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を把握した上で、安全管理措置を実施しています。

8.個人情報の利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等のご請求について

個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、または第三者提供の記録および中止等のご請求につきましては、法令に定められた例外措置等を除き、ご本人であることを確認したうえで、合理的な範囲で対応いたします。当社所定の書面によりお申込みください。なお、「利用目的の通知」または「開示」を請求される場合は、1回のご請求ごとに500円(消費税等含む)の手数料を申し受けます。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。

9.お問い合わせ窓口

〒540-0032 大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
株式会社京阪流通システムズ 総務部 個人情報管理担当
電話 06-6944-3087
受付時間 9:30~18:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

改定日:2022年3月31日